OMOROC.PLAY

アプリ開発とキャラデザインをするブログ

リアルワールドRPGを作ってみよう!

花粉、花粉、明日も花粉、、、

どうもアフロです。

ブログ書くモチベーションになったので書いてみようと思います。

前回作ったアプリ【ナッビーボール】で燃え尽きてしまい、半年ほど灰になってましたw

春の陽気と共にやる気スイッチも入れてみようかと。

ということで、今流行りの位置ゲーにチャレンジしてみようと思います。

ポケモンGOみたいなゲームが作れるようになるという聖書をゲットし2回ぐらい読み返すこと3ヶ月、、、

f:id:tinyafuro:20180311212305j:plain

聖書の通りに作ったポケモンGOもどきがこちら↓

ってことで、一通りのお作法はマスターしたことにして、 早速オリジナルゲームの作成スタートです!

まだほとんど進捗なしなので、やったことは以下の2つだけです。

・GoogleMapAPIを使い位置情報の取得とマップ表示

・GoogleMapsGeocodingで緯度経度の位置情報からエリア名を取得

そのテストプレイがこちら↓

細かいコーディングの部分などは余裕あれば記事にしていきたいと思います。 GoogleMapsGeocodingの部分も意外とハマりポイントあったので、どこかで備忘録として残しておきたいかな。

次は、時間帯でマップが昼バージョン、夜バージョンと変わるようにしたいなぁ。

では、今日はこの辺で。